鼻にできるニキビって、他の所にできるニキビに比べて大きく目立ちやすいため早く治したいものです。私の実践している鼻ニキビケアについて書いてみたいと思います。鼻ニキビを治す方法はビタミンCを塗る、ニキビ治療薬を塗る、生活習慣を改善してみるの3つです。

ビタミンCを塗るという対処法についてですが、ビタミンCには鎮静効果もあるようです。ニキビ初期であれば、ビタミンCを塗るだけでも落ち着くことがありますので、まずはこの方法を試しています。それでも治らない場合は、ニキビ治療薬を塗ります。

http://www.klingfortexas.org/

私の場合は皮膚科で処方してもらうニキビ治療薬を使用しています。

ビタミンCやニキビ治療薬を塗りながら、ニキビを治していきますが、同時に生活習慣を改善するようにもしています。ニキビができる前は、油が多い食事をしていたり睡眠不足だったり、生活習慣が乱れていることが多いです。

油分を控え野菜中心の食事をし、しっかり睡眠をとるようにすると、ニキビが落ち着いてきます。塗り薬だけよりも、生活習慣の改善も同時に行うと、ニキビの治りが早くなる感じがします。ニキビができても、初期に対応すれば悪化させず治すことができるので、この3つの方法を継続していきたいと思います。