20代でできるニキビについて

コロナ禍生活でできてしまったニキビが治らなくなってしまいました。http://www.torontobeekeepers.org/

原因はもちろん栄養バランスなどもあると思いますが、マスクによる蒸れや衛生面が原因だと考えられます。

コロナ禍の前であればそこまでニキビができなかったため、年中つけているマスクにより、肌にダメージを受けてしまっているようです。

様々な洗顔方法を試しました。

薬用のスキンケア洗顔料を使ってみたり、化粧水を変えてみたり、パックをしてみたりといろいろ考えて思いつくだけのことは試してみましたが、よくなる気配はありませんでした。

しかし、ここ数週間前から試しているスキンケアが自分には一番合っていたみたいです。

そのスキンケア方法は、「化粧水などを何もつけない」ことです。

一見、何も効果がなく、肌質も悪くなりそうに思えるこの方法ですが、個人的には一番合っている気がしています。

きっかけは、肌が綺麗な友達などの行動を見てみると、洗顔後に何もつけない、気にしない、と言うのが普通だったので、真似してみました。

すると、ここ数週間でニキビが少し改善されたました。

今まで、いろいろ洗顔後のスキンケアに気を使っていましたが、一番良いスキンケアは何もしないことだったみたいです。