毛穴の黒ずみを撃退するには?

 多くの女性が悩まされている肌トラブルの中でも、毛穴の黒ずみは化粧のノリにも影響してしまうトラブルです。nicoせっけんを辛口評価!

せっかく丁寧に化粧をしても毛穴の黒ずみはカバーしにくいので、丁寧な毛穴ケアを行って根本から解決を目指すと良いでしょう。では、毛穴の黒ずみにはどんなケアが最適なのでしょうか。

毛穴は余分な皮脂を外に排出してくれる、肌の呼吸口のような存在です。

つまり、毛穴は埋めるのではなく開いているのが正常なのです。汚れを除去することで黒ずみが定着してしまうトラブルを避けられるので、毛穴のケアには「洗顔」がまずは第一のケアとなります。毎日の洗顔を丁寧に行うのがベストですが、この時に擦ってしまうと余計に黒ずみを増加させてしまうことがあります。

丁寧に泡立てて優しく皮脂などを流すことが重要です

。きめ細やかな泡を作るために、市販の泡立てネットなどを活用してみましょう。

 毛穴の汚れを存分に除去出来たら、次に重要なのは「保湿」です。保湿が疎かですと乾いたまま毛穴が放置されてしまい、汚れが溜まる原因となります。洗顔後は化粧水だけではなくと乳液も加えてしっかりと保湿しましょう。また、黒ずみが気になる場合は美白系の美容液などで保湿をし、肌が乾燥しないように整えましょう。