ジム通いを習慣化して無理なくダイエット

28歳医療従事者の男性です。BMI25のやや肥満体型の私ですが病院に勤めていることもあり生活習慣病により様々な病気を発症する患者様を沢山見てきました。まだ20代で病気とは無縁と思っていましたが30代目前となった今真剣にダイエットに取り組むことを決意しました。方法としては習慣化されるはじめの3週間は死に物狂いでジムの建物の中に入るという目標を立てました。

http://www.one2seven.org/

友人に毎日ジムに行った証拠を写真で送ったり、好きな異性の顔を思い浮かべてどうにかこうにか3週間を達成することができました。それ以降はジムに行く気がなくてもなんとなくジムに行ってしまうという不思議な現象が起こりました。これが習慣化されるということだと思いました。3週間通うことで体付きは変化し”もっと頑張ろう”という気持ちになり今度は自発的・意欲的にジム通うようになりました。現在では出勤前に1時間筋トレしています。

78㎏→68㎏へ減量し同じ職場でも筋トレ仲間を作ることができました。また以前よりも自分に自信が持てるようになり異性に対しても臆することなく関わることができるようになりました。以前”筋トレは最強のソリューションである”という本を拝読しましたがまさにそう通りだと感じました。