癖毛で細い…そして将来は髪が無くなる?!

私は子供の頃から癖毛(天然パーマとも言いますね)で

髪が一定数伸びるともうくるんくるんとなってしまいます。

なので髪を「お風呂後にドライバーが必要となる程度」まで、伸ばしたことはありません。

伸ばしていなくでも、髪の毛ってくるくるになっちゃうんですね!

湿気の多い時期は特に、寝起きで爆発した髪の毛をブラシで整えても、昼前には崩れていたりして…

とにかくそれが嫌なんです!!

美容師さんへ相談すると

「ストレスパーマとか、あとはヘアワックスで対処するしかないですね」と言われてしまいました。

(美容師さん曰く、癖毛の原理は毛根の向きと形によって出来上がるので、生まれ持った体質なのだとか)

そして美容師さんからは

「髪の毛自体の太さが、細い部類の質なので余計に癖が発生しやすい」なんだとか泣

クロハシャンプーを辛口評価!購入して使ってみた私の口コミ体験談!

友人や仕事仲間に癖毛の話しをすると

同じく癖毛の悩みを持つ人からは共感を得られるのですが

直毛の人達からは

「え?それは天然パーマなの?羨ましい」と言われます。

人間所詮はないものねだりなんですね笑

話しは少し変わりますが

よく「男の子の髪の毛は将来、母方のお爺さんに似る」なんて言われますよね。

私もその通りだと思います。

こう言ってはなんですが、私は母方の祖父由来の遺伝が多いようで、体質や身体のパーツの多くがそっくりなんです。

そしてお爺さんの髪の毛は「50歳になる頃には既にサザエさんの波平状態」だったそうで…

将来の髪の毛だけは、どうか似ないで欲しいとただ祈るばかりです。