三十代はお肌を曲がったさらに先にいるらしいのですが、実感するのが大人ニキビという名の吹き出物。http://campusurbain.com/

これがなかなか無くならない。なんならすぐに潰れては、同じ場所にいつの間にかちょこんと現れる。とくに顎周り口元はいつもプツプツしている気がします。赤みなんかはないので上手くファンデーションで隠れるかと思いきや、邪魔をするのが「マスク」です。マスクが顎に触れているせいで、ファンデーションは落ちるし、肌への摩擦で吹き出物は潰れたり乾燥して芯を持ってしまったり。

お昼ごはんを食べるときに、マスクを外すのが心配で仕方ない。家に帰れば、洗顔の時に感じる吹き出物の感触。

顎や口周りの吹き出物はストレスが原因だとか言いますが、そこにマスクの摩擦や乾燥が加わって、いくら保湿して寝ても日中ダメージで踏んだり蹴ったりなお肌模様。マスクの中は呼気で保湿されるんじゃないかなって思ってた頃が懐かしい。マスクでお肌ぜんっぜん潤わないってあの頃の自分に教えてあげたい。

現在、とにかく吹き出物が潰れて跡になるのが怖いので、洗顔をオイルから乳液タイプに変えて、とにかく優しく優しく潤わせる事にしています。あと、化粧水もお口周りはコットン使用をやめて、指で優しく塗りこむ。マスクは内側シルクを買ってみたけど、めちゃくちゃファンデーションが着くので毎日手洗いしてます。それでも使い捨てマスクよりは摩擦がマシな気がする。