ダイエットにおいて便秘は敵ですよね。ダイエットがうまくいってきたのに下腹部がぽっこり。便秘が原因の肌荒れなんかもあります。

私も幼い頃からかなりの便秘症でした。あるきっかけがあって以前よりは良くなりましたが、いまだに月に一度は苦しんでいます。

さて、そのきっかけですが、「青汁」を飲みはじめました。私のお腹は便秘にいいものを摂取してもすぐ慣れてしまい、効果がなくなってしまうんですけど、青汁は効果が続いています。体に合っていたということですかね…。

青汁を飲みはじめたことで便秘の辛さが改善されました。すると、それをきっかけにするすると体重が落ちるようになり、2?3kgほどおちました。人は体重が3kg落ちると少しですが結果が目視できます。それがモチベーションとなって運動や食事制限に取り組めたと思っています。

しかし、以前よりは改善されたと言っても、完全に快調とはいかないです。その時は「もち麦」を食べます。一時期置き換えダイエットとしても話題になりましたよね。私は置き換えにするとかなりお金がかかってしまうので、すこしお米に混ぜて食べるようにします。正直ダイエット効果にはあまり期待できませんが、便秘解消には一役買ってくれます。

健康、そしてダイエットの敵である便秘。わたしは「青汁」と「もち麦」で対処しています!