30歳になり毛穴の開きが気になります。http://www.fai-dronesconference.org/

もともと乾燥もするし脂っぽくもなるので厄介な肌質だとは感じていたのですが、自分の肌を見るのがイヤなくらい最近はすごく毛穴が目立つのです。

脱毛サロンに通っており顔のケアもしてもらえるので、少しはマシになるかと期待しつつも、なーんにも変わりません。毛穴が無くなれば開くこともない、と単純に考えすぎたのでしょうか。毛の量も多い方な為かなかなか顔の毛も無くならず、当然毛穴も無くならず、という状態です。

化粧水の入りも良くないし…化粧ノリも悪いし…お昼頃からは顔がテカテカしてきます。

この時期、マスクで顔の大半は隠しているので周りから指摘されることはありませんが、マスク無しでは恥ずかしいレベルでパックリと毛穴が開いています。

そのせいか、鏡を見るたびに「あれ?私こんなに老けてたっけ?」と落ち込み、メイク落としや洗顔、化粧水等々を変えてみたり、化粧落としの動画を見てみたりしているのですが、納得のいく改善方法に辿り着けません。

周りの友達は昔から肌がキレイな子も多く「特別な事なんてしてない」と言うので本当に羨ましい限りです。

どうすればぷるんぷるんのたまごみたいな肌になる事は出来るのでしょうか。このままではもっと毛穴が開いていくのではないかと心配で仕方ありません。