私の肌の悩みは脂っぽいことです。朝晩に洗顔をしてオールインワン化粧水を塗布していますが、日中どうしても脂でテカテカしてしまいます。職場の人には「汗かいてるの?」と本気で心配されてしまう事もあり、「汗っかきなんですよね」と明るく返すようにしていますが、周りから見るとそう見えるんだと少し切なくなってしまいます。

アスハダ

 私は小学生の頃から自分の肌に悩んでしました。元々ニキビが出やすい体質で高学年の時には自分だけがニキビが出ていました。それが恥ずかしく、学校に一番早く着いて水道で顔を洗っていました。中学に入り、ニキビが悪化しませんでしたが、肌の状態は変わらないままでした。ニキビ肌を治すために何をしたらよいのか、調べる方法が全く分からず、ドラッグストアに売っている洗顔料を使うだけの日々でした。スキンケアを意識しだしたのが高校生の頃。洗顔料だけでなく化粧水や乳液の必要性を知りました。そこから少しずつスキンケアの習慣を身に着け、徐々にニキビ肌は落ち着いていきました。

 私の肌はニキビは無くなりましたが、冒頭に書いたようにどうしても脂っぽさが無くなりません。最近は肌質診断を受けようか悩んでいます。色々調べる内に、もしかしたら混合肌なのかもしれないと思うようになったからです。自分の肌質を理解してスキンケアを行い、夢のきめ細やかな肌を目指します。